お散歩

お天気の良い日には、ビョーンと伸びるリードにつないで、店の裏を散歩しています。

 

時々、蝶々や小さな虫が飛んで来たのを追いかけて、野性的なジャンプをします。

もちろん、虫の方がすばやいので、捕まえられたことはありません(;^ω^)

 

つめ切り

 

まぁちゃんはあまり爪とぎをしません。キャットタワーの柱で極たまにするけれど、以前、段ボール製の爪とぎを買ったのですが、全くとがなかった。

2週間に1度くらいの割合で、2人がかりで押さえつけて爪切りをします。

鬼の形相

 

春眠暁を覚えず?

2019.3.3
2019.3.3

まぁちゃんはいつも寝ている。

昼間は、写真の温かくなる椅子、猫用コタツの中、天気の良い日は日の当たる窓際で。

猫だから、夜行性で夜起きているのかというと、夜もベッドで一緒に寝ている。

一日のうち起きている時間は、トータルで5時間程なのでは?

猫の睡眠時間は12~16時間らしいので、8時間は起きているはずなのですが・・・。

キャットダンサー

夢中で追いかけているのは、「キャットダンサー」という名前のねこ用おもちゃです。

長さ1メートル位の細い長い針金の両端に、2cm位のボール紙で出来た、太めのこよりみたいなものが5~6個付いているだけのシンプルな形状です。

ねこ心を絶妙にくすぐる虫の様な動きで、夢中でソファーを往復走っているのですが・・・

でも、すぐに疲れて、自分は寝たままの楽な姿勢で手だけ動かすようになります。

まぁちゃんの手

まあちゃんの白い手足の裏、ピンクの肉球と肉球の間には、長い毛が生えています。

肉球は滑り止めの役目もあると思うのですが、その毛のために、滑りやすく良くスライディングの様になります。

ジャンプの着地もたまに失敗してしりもちをついたりしますが、その時の「失敗なんかしてないわよ」というような、何事もなかったような顔がおかしいです。

 

2017年8月

垂直飛び

猫のジャンプ力は体長の5倍は飛べるとか、猫の体長とは胸からしっぽの付け根までのことなので、まぁちゃんの場合35cm位かな? それなら175cm位!飛べるってことになる。

今のところ、130cm位しか飛べていないと思うのだけど…  これからに期待ということで。

でも最近では、ジャンプするのが面倒くさいのか、獲物が落ちてくるのを待つ時間(溜め)が長いので、動かす人間の方が疲れる。